2017年5月2日火曜日

5~6月のスケジュール

2017(ねん)(がつ)~6(がつ)日本語(にほんご)サークル スケジュールです。
ここは外国人(がいこくじん)のための無料(むりょう)日本語(にほんご)練習(れんしゅう)()です。
日本語(にほんご)練習(れんしゅう)相手(あいて)をするボランティアの(かた)参加(さんか)歓迎(かんげい)します。(コメント(らん)にどうぞ)
JR山手(やまのて)(せん)大塚駅(おおつかえき)から徒歩(とほ)()(ふん) の場所(ばしょ)毎週(まいしゅう) 土曜(どよう)午後(ごご) と 火曜(かよう)(よる)開催(かいさい)しています。
曜日(ようび)時間(じかん)(ちが)いますが会場(かいじょう)(おな)じです。        地図(ちず)(MAP)


(がつ)17(にち)は、お(やす)みです。 ()()けてください。

16 件のコメント:

  1. ホリです。5~6月のスケジュールをアップしました。
    私は5月6日(土)にイベントがあり休みますが、日本語サークル自体はゴールデン期間中も休みなしで開催しています。

    ボランティア希望の方は、お名前(ニックネームでも可)と日本語学習の経験を簡単に書いてここにコメントをいただけると嬉しいです。

    返信削除
  2. はじめまして、我如古 満里明 (がねこ まりあ) と申します。私はオーストラリアに生まれて、育ちましたので日本語にはあまり自信がありません。ほとんどの日本語を聞き取れることができますけど、書くのと読むことがまだ小学3年生ぐらいのレベルで、喋ることもまだまだですので、日本語をちゃんと学習したいと思っています。
    火曜日のクラスに入りたいと思っていますが、何をすればいいのでしょうか?

    まりあ

    返信削除
  3. まりあさん、ぜひおいでください。
    何を学習したいかということを、はっきり伝えてくれると、まりあさんに合わせた学習ができると思います。
    火曜日なら7時前に来て、私(ほり)か、まえださん、きよむらさんの誰かに声をかけてください。

    返信削除

  4. こんばんは。
    日本語を教えることに興味があり、ご連絡させていただきました。
    恵と申します。

    以前まで日本語教師養成コースに在学していました。

    明日(5/6)、クラスを見学したいのですがよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん、ようこそ。
      明日は私はおりませんので、責任者の伊藤さん、または重鎮の西さんに、声をかけてください。。お二人にはメールで連絡しておきます。
      私も次週以降にお会いできることを楽しみにしております。

      削除
  5. 皆様こんにちは🌞
    シンと申します国籍ベトナムです
    日本語サークルに参加したいです、今週の土曜に参加してもらいたいですが、ボランティアセンターに来て宜しいですか?

    返信削除
  6. 日本語サークルに参加したいですがまず何をしなきゃいけないんですか?私半年ぐらい日本に来ました。日本語力がまだまだ自信を持ってしません、読むことやコミュニケーション力などが遅くて、今日本語学校で学習していても授業中にほとんど文法を勉強しますから
    コミュニケーション練習があんまりなくて、できればほんとに参加してもらいたいですね〜宜しくお願い致します

    返信削除
    返信
    1. シンさん、土曜日の参加をお待ちしています。
      MAPで大塚日本語サークルの場所を確認してください。
      ボランティアセンターではないので、気を付けてください。

      今週の土曜日は私も参加していますので、わたし(ホリ)か
      いとうさんに声をかけてください。

      削除
  7. はい了解��です宜しくお願い致します

    返信削除
  8. はじめまして、日本語を教えることに興味があり連絡させてもらいました、高橋と申します。

    宜しければ、明日20日土曜日のクラスを見学せさて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  9. 高橋さん、ご連絡ありがとうございます。
    明日2時開始ですが、始まってしまうと手が離せなくなるので
    10~15分前においでいただければ、このサークルのことを説明します。

    私(ホリ)か、伊藤さん宛においでください。

    返信削除
  10. わかりました。明日よろしくおねがいいたします。

    返信削除
  11. 初めまして小谷と申します。日本語教育について興味があります。
    宜しければ、6月3日のクラスを見学させていただけないでしょうか?

    返信削除
  12. 小谷さん、ご連絡ありがとうございます。
    土曜日は2時開始ですが、始まってしまうと手が離せなくなることが多いので10~15分前においでいただければ、このサークルのことを説明します。

    私(ホリ)か、伊藤さん宛においでください。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。よろしくお願いしますこちらからの返信が失敗していたようで、もう一度送らさせていただきます。また、明日なのですが、田村というものも見学させていただきたいのですが、構わないでしょうか?

      削除
    2. 承知しました。ご一緒に来ていただければ説明いたします。
      ついでですが「送らさせていただきます。」というのは「さ入れ言葉」で誤用とされています。「送らせていただきます。」か「お送りさせていただきます。」が正しいと説明しています。(^L^)

      削除