2017年3月30日木曜日

4~5月のスケジュール

2017(ねん)(がつ)~5(がつ)日本語(にほんご)サークル スケジュールです。
ここは外国人(がいこくじん)のための無料(むりょう)日本語(にほんご)練習(れんしゅう)()です。
日本語(にほんご)練習(れんしゅう)相手(あいて)をするボランティアの(かた)参加(さんか)歓迎(かんげい)します。(コメント(らん)にどうぞ)
JR山手(やまのて)(せん)大塚駅(おおつかえき)から徒歩(とほ)()(ふん) の場所(ばしょ)毎週(まいしゅう) 土曜(どよう)午後(ごご) と 火曜(かよう)(よる)開催(かいさい)しています。
曜日(ようび)時間(じかん)(ちが)いますが会場(かいじょう)(おな)じです。        地図(ちず)(MAP)


(がつ)29(にち)は、お(やす)みです。 ()()けてください。


12 件のコメント:

  1. ホリです。少し早いですが、4~5月のスケジュールをアップしました。
    なんと5月のゴールデンウィーク期間中も休みなしです。
    私は5月6日(土)にイベントがあり休みますが、日本語サークル自体は開催しています。

    ボランティア希望の方は、お名前(ニックネームでも可)と日本語学習の経験を簡単に書いていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。小野田と申します。

      4月8日(土)にボランティアとして参加させて頂きたく連絡いたしました。

      24歳男です。

      職場に外国人が多いものの、彼らは日本語をしゃべれないことから、日本語教育に興味をもちました。

      最近日本語教員資格の勉強を始めました。

      ボランティア等で教えた経験はありません。

      よろしくお願い致します。

      削除
    2. 小野田様、どうぞおいでください。
      10~15分前においでいただければ、当サークルの概要を説明します。ホリまたは伊藤が対応します。

      削除
    3. ホリ様

      ありがとうございます。

      それでは当日13時45分に参ります。

      よろしくお願いします。

      小野田

      削除
    4. ホリ様

      お世話になります。

      先日8日、ボランティア参加させて頂きました、小野田です。

      挨拶が遅くなり申し訳ありません。

      先日はありがとうございました。
      教えることの難しさを感じました。
      相手のためになれるように、しっかり勉強を続けます。
      (特に自動詞他動詞などは私にはまだ教えられないものでした。)

      まだまだ力足らずですが、今週、4月15日(土)もボランティア参加させてもらってもよろしいでしょうか。

      よろしくお願い致します。

      小野田

      削除
    5. 15日もよろしくお願いします。 ホリ

      日本語学習支援の方と情報共有するための下記ブログを1年前から始めました。良かったらのぞいてみてください。
      https://blogs.yahoo.co.jp/hori_tokyo

      但し、文法や日本語研究のためのブログではなく、あくまで学習者とどう学習したらいいかという視点ですので、ご承知おきください。

      削除
    6. ホリ様 / 小野田

      お世話になります。

      先日の土曜日はありがとうございました。

      ボランティアとして参加する以上、相手の益となれるよう精進いたします。

      また、ブログのURLもご教示ありがとうございます。
      今後の参考とさせていただきます。


      今週22日は所要により参加できないので、5月にまたご連絡いたします。


      小野田

      削除
  2. 事前に受付なく当日にすぐ行けばいいですか。

    返信削除
    返信
    1. ボランティア希望ではなく、見学のみということでしょうか。
      事前にお電話かこのブログコメントで、お名前と見学理由をいただきたいと思います。
      電話の場合は、豊島区の下記HPでご覧ください。
      http://www.city.toshima.lg.jp/134/bunka/shogai/gakushu/003345.html

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. こんにちは 見学したいですけど日本語初心者は大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 日本語を学習したい方でしたら、初心者も歓迎です。たくさんの初心者の方が練習しに来ています。
      ボランティアの方でしたら、学習支援の経験がないということでしょうか。話し相手になっていただくだけなら問題ありません。見学においでください。

      削除