2017年6月8日木曜日

2017年6~7月のスケジュール

2017(ねん)(がつ)~7(がつ)日本語(にほんご)サークル スケジュールです。
ここは外国人(がいこくじん)のための無料(むりょう)日本語(にほんご)練習(れんしゅう)場所(ばしょ)です。
日本語(にほんご)練習(れんしゅう)相手(あいて)をするボランティアの(かた)参加(さんか)歓迎(かんげい)します。(コメント(らん)にどうぞ)
JR山手(やまのて)(せん)大塚駅(おおつかえき)から徒歩(とほ)()(ふん) の場所(ばしょ)毎週(まいしゅう) 土曜(どよう)午後(ごご) と 火曜(かよう)(よる)開催(かいさい)しています。
曜日(ようび)時間(じかん)(ちが)いますが会場(かいじょう)(おな)じです。        地図(ちず)(MAP)


(がつ)17(にち)は、お(やす)みです。 ()()けてください。

2017

12 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、6~7月のスケジュールをアップしました。7/1は翌日が都議選投票日なので準備のために会場が使えないのではないかと思っていましたが、使えるようですので開催します。

    ボランティア希望の方は、お名前(ニックネームでも可)と日本語学習の経験を簡単に書いてここにコメントをいただけると嬉しいです。おいでいただける日には、始まる10~15分前に来てくだされば、サークルの概要を説明します。

    返信削除
  2. 初めまして。保坂と申します。40代女性です。ボランティア希望です。
    日本語教師3年、日本語学校事務5年の経験があります。中国在住3回、合計7年程です。現在、違う分野の仕事をしていますが、機会があれば、日本語ボランティアをしてみたいと思っています。一度見学に伺ってもよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 保坂さん、歓迎します。過去の経験談をお聞かせいただきたいものです。
      今週の土曜日はサークルがありませんので、火曜日の夜か、来週以降の土曜日においでください。
      火曜日は私(ホリ)か慶世村(きよむら)さん、土曜日は私か伊藤さん宛てにおいでください。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 宍戸晃子と申します。巣鴨在住、40代女性です。
    土曜日は他で日本語ボランティアをしていますので、火曜日にお伺いしたいと思っています。
    現在、貴サークルではボランティアの需要はありますでしょうか?と言いますのも、私が行っている土曜日のボランティア先では、学習者よりボランティアの人数が多く、時々手持ち無沙汰になってしまうので・・・
    語学はたいしたことないので、その方面では役に立ちません。ですが、外国の方とお話しすることに少しは慣れていると思いますし好きですので、学習者さんが楽しかったと感じてもらうことはできるかと思います。
    来週の火曜日は仕事の関係で難しいのですが、近々見学に伺いたいと考えています。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 宍戸さん、ぜひおいでください。
      学習者の方が少なかったことはこの5年で1~2回だけでした。
      1対1がいいのですが、私は大体2,3人の学習者と一緒に勉強しています。多いときは5人以上のこともありました。

      経験者ボランティアは歓迎します。
      土曜は終了後にみんなでお茶を飲みに行くことも多いので楽しいですよ、お待ちしています。

      削除
    2. ほりさん
      お返事ありがとうございます。
      宍戸晃子です。
      27日にお伺いできれば、と思っています。
      どうぞよろしくお願いします。

      削除
  5. 初めまして、浅見と申します。(ハーフの)子どもの参加も可能ですか?

    返信削除
  6. 浅見様 子どもの参加も問題ありません。帰国子女の日本人も来ています。

    ここの日本語サークルは学習者もボランティアも参加のハードルが低いことがいいところなのですが、一方で全くの初心者に対応できるボランティアは限られています。

    学習意欲さえあれば、どんな子どもでも参加できますが、いつも同じボランティアの方と学習できるとは限らないので、ご承知おきください。

    返信削除
  7. ほりさん
    ありがとうございます。7月8日土曜日に子ども一人、父一人で参加してもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すみません。
      別用のため、参加できなくなりました。
      次回参加できる時にどうぞ、よろしくお願いいたします。

      削除