2019年7月3日水曜日

7~8月のスケジュール


2019(ねん)(がつ)~8(がつ)日本語(にほんご)サークル スケジュールです。

ここは外国人(がいこくじん)のための無料(むりょう)日本語(にほんご)練習(れんしゅう)場所(ばしょ)です。
日本語(にほんご)練習(れんしゅう)相手(あいて)をするボランティアの(かた)参加(さんか)歓迎(かんげい)します。(コメント(らん)にどうぞ)
JR山手(やまのて)(せん)大塚駅(おおつかえき)から徒歩(とほ)()(ふん) の場所(ばしょ)毎週(まいしゅう) 土曜(どよう)午後(ごご) と 火曜(かよう)(よる)開催(かいさい)しています。
曜日(ようび)時間(じかん)(ちが)いますが会場(かいじょう)(おな)じです。        地図(ちず)(MAP)
                            大塚駅(おおつかえき)から会場(かいじょう)までの道案内(みちあんない)写真(しゃしん)
備考(びこう)の、行事(ぎょうじ)(こよみ)会話(かいわ)練習(れんしゅう)材料(ざいりょう)にお使(つか)いください。
7・8月は祭礼(さいれい)多い(おおい)ので、日本(にほん)文化(ぶんか)について話す(はなす)いい材料(ざいりょう)になりますよ。

8月24日の土曜日本語(にほんご)サークルは、大塚(おおつか)阿波(あわ)踊り(おどり)のためお休み(おやすみ)です。


19 件のコメント:

  1. 初めまして。今年現在勤めている企業にて外国人の方の就業や生活に関わる支援を行っており、何か自分自身でもっとできることはないかと思い日本語教育の勉強を独学で最近始めました。語学指導の経験などは全く無いのですが、一度今週土曜日に見学をさせて頂く事は可能でしょうか。今後、私にお手伝いできそうなことがございましたらぜひ取り組んでみたいとも思っています。私についてですが、都内在住で年齢は30になります。男性です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. s.tsuruoka様
      ぜひおいでください。学習が始まってしまうとお相手できなくなりますので、15分くらい前にホリを訪ねてください。
      午後4時に終了後は100円コーヒーを飲みながら外国人も含めて雑談することもありますので時間があればご参加ください。

      削除
    2. ホリ様

      有難うございます。こういった場に参加させて頂く事自体初めてになりますので何か気をつけるべき事などございましたら初歩的な事でも何なりとお申し付け頂けましたらと思います。当日はどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  2. 初めまして。今研究生として日本へ来ましたが、日本語が上手ではありません。リスニングと日本語で交流することはどちらも貧弱です。日本語サークルを参加できますか。土曜の内容と火曜の内容が違いますか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. どうぞいつでもご参加ください。
      土曜と火曜の責任者は別ですが、運営方法はほとんど同じです。
      学習者もボランティアの学習支援者も、いつでも自由に参加できるので、毎回ちがう組合わせになることがあります。
      どちらもボランティアが足りないことが多く、ボランティア1人が学習者2~3人と会話練習することが多いです。

      火曜は最後にその日初めての参加者に自己紹介してもらうことになっています。
      土曜は4時に終わるので、時間がある人は100円コーヒーなどを飲みながら雑談で日本語の練習をすることがあります。

      削除
    2. ホリ様

      ご返信ありがとうございます。宜しくお願い致します。

      削除
    3. もし、こんどの土曜日に来られるなら、2時より前にに来て「ホリさんと約束している」と言ってください。日本語のレベルや問題点、これからの勉強方法を一緒に考えましょう。

      削除
  3. 初めまして。HIDEと申します。現在英語講師や翻訳などのお仕事をしながら、日本語教授法について学んでいます。もっと経験を積みたいので、御団体の日本語サークルに参加したく思います。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. HIDEさん、ようこそ。
      このサークルでは「日本語教授法」といった学術的なものはありませんが、経験を積むことはできます。初めての時は始まる少し前に来てくだされば、概要を説明します。

      削除
  4. 初めまして。Vienと申します。
    私は日本語を勉強したいんですが、この日本語教室を参加していいですか。
    明日、土曜日14時に行っていいですか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ヴィエンさん、どうぞおいでください。14時を過ぎると学習が始まってしまいますので、少し早めにおいでください。

      削除
    2. はい、承知しました。
      私は早いめに来ます。よろしくお願いします。

      削除
    3. あの、すみません。

      私の友だちも参加したいです。
      でも、彼はみなの日本語の14第を勉強しています。
      大丈夫ですか。

      削除
    4. 大丈夫です。でも日本人ボランティア1人で学習者が3~4人になることもありますから、一人一人のレベルに合わせた学習ができないことがあります。
      できるだけ同じようなレベルの学習者を一緒にしていますが、満足できないこともあります。

      削除
  5. こんにちは。夏ボラでボランティアを一回やらせていただいたものです。
    抽選で一回しか当たりませんでしたが、とても楽しかったのでまたやりたいのですが、夏ボラではなくてフリーの時にそちらのボランティアとして参加させていただくのは事前に何かが必要なのでしょうか?
    また、教えるのは上手ではなく、日本語でわからないこともあったりしますがボランティアできますか?楽しくお話したいんですが答えられないことがあったらどうしようと、少し不安です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様(お名前かニックネームをお知らせください)

      楽しくボランティアしていただけたようで、とてもうれしいです。
      ぜひ、またお出でください。
      事前の連絡は不要ですが、始まる少し前にに来て声をかけてくださると、学習方法をご説明できます。
      答えられないことには無理に答えないことなど、いくつかの注意点をお話ししますが、基本的にはボランティアも支援者も楽しく学習していただくことが大事です。

      「楽しい日本語学習」
      http://blogs.yahoo.co.jp/hori_tokyo/35741372.html

      削除
  6. ほり様、初めまして。

    私は高松という40代の男性です。今後仕事の方で外国人の方と接する機会が増えるのではないかと考えております。

    そこで、外国人の方と接する機会を頂くと共に、私の方から外国人の方に何かご提供できることもあるのではないかと思い、ボランティアに参加したいと考えております。

    このような考え方でもよろしければ、8月3日(土)の日本語サークルに参加させていただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 高松様、参加していただけることはありがたく思います。
      参加していただいた結果として、外国人のかたとの接触や交流ができてくることがありますが、ここはあくまで学習者の日本語学習の場です。
      ボランティアの方が私的な交流を求めたり、外国語を練習しようとすることは遠慮いただいていますのでご承知おきください。
      8/3は責任者が休みなので、私が13:30頃に会場に入る予定です。早めにお出でいただければ簡単に説明します。14時を過ぎると学習が始まってしまいご説明できなくなる場合がありますのでご注意ください。

      削除
    2. ほり様
      高松です。
      ご返信ありがとうございます。
      サークルの趣旨、承知いたしました。
      それでは、13:30に会場に入るようにいたします。
      よろしくお願いいたします。

      削除