2018年2月4日日曜日

2~3月のスケジュール

2018(ねん)(がつ)~3(がつ)日本語(にほんご)サークル スケジュールです。
ここは外国人(がいこくじん)のための無料(むりょう)日本語(にほんご)練習(れんしゅう)場所(ばしょ)です。
日本語(にほんご)練習(れんしゅう)相手(あいて)をするボランティアの(かた)参加(さんか)歓迎(かんげい)します。(コメント(らん)にどうぞ)
JR山手(やまのて)(せん)大塚駅(おおつかえき)から徒歩(とほ)()(ふん) の場所(ばしょ)毎週(まいしゅう) 土曜(どよう)午後(ごご) と 火曜(かよう)(よる)開催(かいさい)しています。
曜日(ようび)時間(じかん)(ちが)いますが会場(かいじょう)(おな)じです。        地図(ちず)(MAP)


(がつ)と3(がつ)休み(やすみ)()開催(かいさい)しています。


18 件のコメント:

  1. はじめまして。
    日本語教室を探していてこのホームページを見つけます。
    今 參加できますか。
    (私は初心者です。)

    返信削除
  2. ダイさん、どうぞおいでください。
    日本人ボランティアが少ないときは何人かで一緒に練習します。
    初心者には難しいことがあるかもしれませんが、何回か続けて参加すれば楽しく練習できるようになると思います。

    返信削除
    返信
    1. はい,分かりました
      どうやで申し込みですか?
      ありがとうございます。

      削除
    2. 来てから申し込みます。
      始まる時間より少し早めに来てください。

      削除
    3. 了解でした。
      ありがとうございます。

      削除
  3. お忙しいところ失礼いたします。
    27日の日本語学習支援ボランティア講座に申し込んだのですが、すでに定員に達しているということで、
    こちらの講座に出席できなくても、ボランティアをすることはできますでしょうか。
    その場合どういう手順を踏めばよろしいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 青山様
      はい、もちろん歓迎いたします。
      定例活動日の開始の10~15分前に会場においでください。
      活動の概要を説明いたします。

      ホリまたは、火曜日なら前田さん、土曜ならば伊藤さんでもOKですので、声をかけてください。
      活動開始時間以降に来られた場合は説明する時間が取れないことが多いので、見学していただくだけになるかもしれません。
        ホリ

      削除
  4. 初めまして。小山由人と申します。
    日本人として今週か来週の土曜日に参加することは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうぞ、どちらでもおいでください。日本語学習やボランティアの経験はおありでしょうか。
      他のコメントにも書いたように開始10~15分前に来ていただければ活動の概要を説明いたします。会場に入って声をかけてください。

      削除
  5. ホリ様

    ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

    おそらく火曜の夜になると思いますが、都合の合うときにぜひお伺いしたいと存じます。

    その際はよろしくお願い申し上げます。

    青山

    返信削除
  6. こんにちは。土曜日の教室まだ空きがありますか?お母さんのために申し込みたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 大塚の日本語サークルは参加ハードルが低いのが特徴です。(^L^)
      いつでもおいでください。
      ただし、学習希望者が多いときや日本人ボランティアが少ないときは、マンツーマンの学習にならないので、希望通りの学習ができないことがあります。ご承知おきください。

      削除
  7. こんにちは。先日、大塚のボランティア説明会に参加しました。11日に参加したいのですが、本当に、全くの初心者ですが、かまいませんか?

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 日本語学習者の7割程度は日本語学校に通っているか、通っていたことがある外国人で、日本語の知識はあるけれど実践経験が少ないから、日本人との会話経験を積みたいという方々です。
      「~です。」「~ます。」を正しく使えて、話を聞いてあげることができる日本語ネイティブの方は歓迎します。
      最初は見学だけでも結構です。概要を説明しますので、学習開始の10~15分前に来て、声をかけてください。 ホリ

      削除
  8. コメントありがとうございました。
    ネット上では本名を名乗らないことにしているので、ニックネームで失礼しました。
    それでは、勇気を出してお邪魔させていただきます。
    宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 今気がつきました。11日は日曜です。
      10日の土曜日本語サークルですね。(^L^;

      削除
  9. そうです。私が間違えました。
    失礼しました😢

    返信削除